サークルクラッシュ同好会関東支部

サークルクラッシュ同好会関東支部のブログです。

サークルクラッシュ同好会関東支部第2回例会の議事録

先日はお疲れ様でした、日和下駄です。

今回の議事録は僕が担当します。

よろしくお願いします。

1.今回の活動

今回は下記の日程で行いました

 相変わらず、皆集合時間に集まらないスタイルでした。

ですが、今回は出張してきたホリィ・センのアイドル効果により、15名以上(正確な数は失念)という、前回の3倍以上の人たちが集まりました。また、ホリィ・センは会にするまでもなく、常に囲まれていました。

みんな、ホリィ・セン好きなんやなぁ。

・昼食会

前回全員コミュ障を発揮した反省を生かし、昼食会をプログラムに組んで行いました。もちろんサイゼです。

全員がその場で顔を突き合わせてご飯を食べる事は、集合が不規則だったため、難しかったのですが、お互い少し話せたのは良かったのではないでしょうか。次回はサイゼ以外にも行ってみたいですね。

・インプロ・ワークショップ(即興劇)

さて、今回のメインイベントはべとりんによるインプロワークショップでした。

彼はできる人間なので、まとめてくれました。

以下彼による総括です。

………

 今回の例会では、3時間ほどかけてインプロのワークショップを行いました。インプロとは、Improvisation(インプロヴゼーション)の略で、日本語では「即興」という意味です。ここでは、台本を使わずに行う即興劇を指します。

今回はワークショップの最後に最後に簡単な即興劇ができるようになることを目標に、体を動かしたりしながら様々なワークを行いました。

①名前おに
 いわゆる鬼ごっこですが、タッチされそうになった人は、他の人の名前をよぶことで鬼をほかの人に変えることができる、というルールの鬼ごっこです。

②拍手回し
 円になって、拍手を送り合います。難易度が上がると、拍手を送る側と受け取る側が同時に拍手しないとパスできないルールになります。

③倒れかけのレッスン
 二人ペアで行い、相手が倒れ掛かってきたのを支えます。慣れてきたら、後ろ向きに倒れたり、3人ペア、5人ペアで行ったりします。

④手のシンクロ
 二人ペアで行います。ペアの片方は目を閉じてもらいます。
 出題者が作った手の形を、ペアの目が開いている方の真似します。目を閉じているほうは、ペアの手を触り、自分もその形をまねします。

⑤ワンワード
 円になります。時計回りに番を回し、みんなでお話を作ります。
 しかし、1人は1回1文節しか話してはいけません。

⑥スピードエチュード「椅子から降りる / 携帯を手放す」
 10秒ほどの即興劇です。まず、一人に舞台上に座っていてもらいます。
 もう一人が舞台に出てきて、なんとかして舞台上の人を椅子から降ろします。
 「Yes,and」のルールに従うこと。

エチュード「3分間TVショッピング」
 二人ペアの即興劇です。
 3分テレビショッピングの即興劇をやってもらいます。

参加したメンバーからは「普通に楽しかった」「はじめは即興劇と聞いて身構えていたが、段階を踏んで体験できたので、思ったよりもできた」「サークルクラッシュ同好会というと悪の秘密結社みたいな雰囲気だと思っていたが、めちゃくちゃ健全だった」などの感想が上がりました。
 また、「拍手送りで拍手を受け取るのが難しくて、自分のコミュニケーションの苦手なところがここにあるのだと実感した」など、自分のコミュニケーションの苦手を自覚するよい機会になった、という意見もありました。

………

この中でホリィ・センは物理的にも囲まれました。

ホリィ・センを囲む会にふさわしい行いですね。

その後、集まっていただいた皆さんで今後の話をちょこちょことしました。

f:id:kanto-circle-crash:20160331142931j:plain

感想でもありましたが、結構健全な企画だったので、今後は不健全な企画も行えると良いですね。

そんな感じで会は終了しましたが、二次会的に有志で飲みに行きました。お酒も入ってなかなか混沌とした空間でした。

楽しいですね。

2.来月の活動予定

さて、明日から4月ですが、来月は例会の他に花見が行われます。

日程は本日決まる予定ですので、奮ってご参加ください。

また、例会はとりあえず、毎月最後の日曜日になりました。

次回は関西サークラの会誌を読んで、なんやかんや話します。

以下、ぼんやりと詳細です。

 

1. 花見

日時:4月3日or10日開催予定。時間は未定。

場所:詳細な場所は未定だが都内開催

内容:花見をして親交を深める。会費は2000以内を予定、アルコールあり

 

2. サークルクラッシュ同好会関東支部第三回例会

日程:4月24日(日)。時間は多分、13:00〜18:00。

場所:多分、東京理科大神楽坂キャンパス

内容:サークラ会誌読書会

3.今後やりたい事

さて、今後やりたい事もいくつか出たので更新します。

前回の議事録でべとりんが作った区分がわかりやすいので、そのまま用います。

a.人
   a-1. 内部交流

 ・コミュニケーションゲーム ex) アンゲーム(済)、たほいや

 ・ボードゲーム

 ・インプロゼーション(即興劇)ワークショップ (済)

 ・普通の交流 ex) 花見(次回)、BBQ

 ・散歩

 ・深夜徘徊

 ・当事者研究

 ・自分語り会 ex) 愚痴、失敗談、恋バナ

 ・文章を書いてきて読みあう会

  ※自分の趣味に突き合わせる

   a-2. 外部交流

 ・サークルクラッシャー

 ・麻布女子

b.場所

 ・文学フリマ(5月) →サークラ関西を手伝ってみては?

 ・各種シェアハウス ex) りべるたん

 ・一人では行きづらいイベント ex) クラブ、ストリップ、ハプバー、新宿二丁目、ハッテン場、成人映画館、プロパガンダ

 ・映画館 ex) マジカルガール

 ・メンヘラ展

c.知識

 ・読書会 ex) フロイト精神分析入門」「自我論集」、パトリシア・ベナー「ベナー/ルーベル現象学的人間論と看護」、コミュニケーションスキルについての本、過去のサークラ同好会会誌(次回)

 ・特殊コミュニケーション技術講座 ex)演劇講座、ディベート講座、ボディタッチ講座、ラップ講座、マナー講座

 ・自己プレゼン

 ・原稿相談会

 ・原稿合宿

 ・映画鑑賞

d.自分たちで新しい企画を生み出すこと

 ・合コンパーティ

 ・疑似デート企画

 ・サークルクラッシュ学会

 ・サークラ講演会

 ・会誌の発行

 ・お悩み相談

 ・インタビュー

 

以上です。

読んでいただいた皆様ありがとうございました。