サークルクラッシュ同好会関東支部

サークルクラッシュ同好会関東支部のブログです。

自己紹介 べとりん

こんにちは。サークルクラッシュ同好会関東支部メンバーのべとりんと申します。

前回の会合で、とりあえず参加者はブログ上で一回自己紹介記事を書くことにしよう!ということになりましたので、私も書いておきます。

 

1.サークルクラッシュ同好会関東支部に入った、関わったキッカケ

詳しい経緯は忘れましたが、何かのきっかけで本部代表のホリィセンと直接話し、意気投合したのが一番大きなきっかけです。

以前は東大「Twitterサークル」研究会という謎の団体を一人でやっていました。(団体じゃないですね。)2012年ごろから、Twitter上に「ぼっちサークル」や「童貞連合」などの目的や活動内容の判然としないサークルが大量発生していたことに興味を持ち、一人でいろいろとデータをまとめたり取材にいったりしていました。その関連でサークルクラッシュ同好会にも興味を持ち、その調べた結果を会誌3号に投稿させてもらったりしています。

 

2.サークルクラッシュ同好会関東支部でやりたいこと、得たいこと

自分は人生経験や対人関係の経験、そして学問的な知識がいろいろと足りないと思っているので、そういったものを埋められるような経験・出会いができればいいな、と思っています。結構引っ込み思案なので、一人だけだと新しい場所に出るのが苦手なのですが、団体としてそういう場を作ってもらえたらうれしいなと思いますし、自分でもそういう場を作っていきたいと思います。あと、文系の基礎知識が足りないので、詳しい人と仲良くなっていろいろ教えてもらいたいです。

 

3.自分の興味あること、知って欲しいこと。

大学では精神保健と精神障害の当事者活動を学んでいます。基本的には「どうすれば人は生きやすくなるか」に興味があります。サークラ同好会の中では、かなり考え方が保守的な方だと思います。

また、現在私は東大誰でも当事者研究サークル(旧名称:東大放課後当事者研究サークル)という団体を立ち上げ、代表者をやっています。

houkagotoujisha.jimdo.com

 

4.意気込み、一言

いろいろな団体に取材に行っていたので、団体の運営についての知識の蓄積は結構持ってます。団体運営でいろいろお役に立てればとは思います。