読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サークルクラッシュ同好会関東支部

サークルクラッシュ同好会関東支部のブログです。

サークルクラッシュ同好会関東支部第5回例会の議事録

こんにちは。べとりんです。 最近はこのブログの更新も適当になってきて、読書会のレジュメが記事の多くを占めつつありますね。読書会のレジュメだけ別のページに移すべきじゃないかと考えていますが、結構面倒でどうしようか悩んでます。なんかレジュメを一…

フロイト「精神分析入門」読書会(第8講ー第19講)

第八講 小児の夢 1、2、3、4段落: ・夢の歪曲作用という問題を精神分析の技法で克服するのを試みる前に、歪みのない夢というものがあるならば、それを取り上げるのが妥当かもしれない。 ・小児の夢は、非常に歪みが少ない。この種の夢は、短く、明確で…

フロイト「精神分析入門」読書会(第六・七講)

第七 夢の顕在内容と潜在思想 第1段落:これまでのまとめ ・錯誤行為を研究した経験から、以下の二つを得ることができた。 夢の要素についての見解 ・夢の要素はそれ自体が本来的なものなのではなく、他のあるものの代理物である ・代理物とは、夢を見た人…

フロイト「精神分析入門」読書会(第五・六講)

第五講 種々の難点と最初のアプローチ 最終目標(1、2段落): ・夢が意味を持つことを立証する。 ・夢そのものが、全ての人に見られる神経学的な症状である。 夢分析を進めていく上で障害となるもの(3、4段落) 夢を研究することには価値がないとする…

サークルクラッシュ同好会関東支部 第4回例会のお知らせ

こんにちは、虞翻です。まだ自己紹介書いてません。 今更ですが、6/5の第4回例会のお知らせです。 今回はゲーム会です。 僕が「たほいや」好きなので「たほいや」をします。ボードゲームもします。 一応持って行くボードゲームはそこそこ洗練されたものだと…

フロイト「精神分析入門」読書会(第四講)

第四講 錯誤行為(結び) ・結論:錯誤行為に意味がある。 ・われわれは一つ一つの錯誤行為のすべてに意味があると主張する必要はない。 ・錯誤行為は二つの意図の衝突によって生じる心的行為 ・「錯誤行為には意味がある」=「錯誤行為は心的行為である」 …

フロイト「精神分析入門」読書会(第三講)

メンバーのべとりんです。3連投目。2016/4/29 22:00-23:00にSkypeで行われた読書会のレジュメです。今回は第三講を読みました。 週一で一講ずつ読んでいるのですが、フロイト精神分析入門は意外と読みやすいので、もう少しスピードアップしてもいいかもしれ…

フロイト「精神分析入門」読書会(第二講)

メンバーのべとりんです。連投させていただきます。 2016/4/22 23:00-24:00にSkypeで行われた読書会のレジュメです。今回は第二講を読みました。例によって、 02. フロイト『精神分析入門』第二講 錯誤行為 | 山竹伸二の心理学サイト など、この部分の要約は…

フロイト「精神分析入門」読書会(序・第一講)

関東サークラ同好会メンバーのべとりんです。このところ、関東サークラの活動も軌道に乗ってきたように感じます。良いことですね。 現在、関東サークラの一部メンバーで、フロイトの「精神分析入門」(新潮文庫)の読書会を行っています。Skype上にて毎週1…

サークルクラッシュ同好会関東支部第3回例会のお知らせ

こんばんは、サークラ同好会関東支部長のナカムラです。 すこし、遅くなってしまいましたが第3回例会のお知らせです。 サークルクラッシュ同好会関東支部第3回例会 集合:JR飯田橋駅西口 12:50 日時:4/24(日)13:00~18:00 場所:東京理科大神楽坂キャンパス841…

サークルクラッシュ同好会関東支部第2回例会の議事録

先日はお疲れ様でした、日和下駄です。 今回の議事録は僕が担当します。 よろしくお願いします。 1.今回の活動 今回は下記の日程で行いました サークルクラッシュ同好会関東支部第2回例会のお知らせ日時:3/27(日)13:00~18:00場所:東京理科大学神楽坂キャ…

自己紹介(ふま)

参加した次の日くらいから書こう書こうとしてたんですが、スマホでコピペできなくてやる気をなくしました。ふまです。神奈川県に住んでます。失恋でむしゃくしゃして、しかもつらかったので第二回参加しました。 ホリィセンガールズです(大嘘) 以下テンプレ…

サークルクラッシュ同好会関東支部第2回例会のお知らせ

サークルクラッシュ同好会関東支部第2回例会のお知らせ日時:3/27(日)13:00~18:00(予定)場所:東京理科大学神楽坂キャンパス内容:昼食会、インプロ・ワークショップ(即興劇)、サークラ会会長ホリィ・センを囲む会期待の第2回例会なんと今回は京都からホリィ・…

自己紹介 of 日和下駄

皆様はじめまして、日和下駄です。 よく勘違いされるのですが、日和は苗字ではなく、日和下駄で一連の名前となっているので呼ぶ時は「下駄」と読んでいただければ幸いです。 ・サークルクラッシュ同好会関東支部に入った、関わったキッカケ そもそものきっか…

自己紹介 べとりん

こんにちは。サークルクラッシュ同好会関東支部メンバーのべとりんと申します。 前回の会合で、とりあえず参加者はブログ上で一回自己紹介記事を書くことにしよう!ということになりましたので、私も書いておきます。 1.サークルクラッシュ同好会関東支部に…

自己紹介(うと)

先日はお世話になりました。 13時集合にもかかわらず、会場入りするまで昼食の話にならないという、コミュニケーションのコストが高そうな人が集まっていることにびっくりしました! 我々は喫煙所の場所の情報さえ共有できないのだという生きづらさを再確認…

自己紹介”関東支部会長 ナカムラ”

こんにちは、そしてはじめまして。 サークルクラッシュ同好会関東支部会長に就任しましたナカムラです。 今後、メンバーが自己紹介をするにあたってフォーマットを示しておきます。 サークルクラッシュ同好会関東支部に入った、関わったキッカケ サークルク…

サークルクラッシュ同好会関東支部第1回例会の議事録

はじめまして。サークルクラッシュ同好会関東支部のメンバーのべとりんと申します。 本日、以下の時程でサークルクラッシュ同好会関東支部第1回例会を行いました。 ---- 日時:2/20(土)13:00~18:00 場所:東京理科大学神楽坂キャンパス835教室 集合:JR飯田橋…